独立行政法人 中小企業基盤整備機構主催

ECの活用やモール出店等に必要な
知見習得のためのセミナーです。
EC事業への参入・拡大を目指す中小企業・
小規模事業者の課題解決・販路拡大につながる
即効性のある有益な情報を提供いたします。

モール活用型 ECマーケティング支援事業説明会モール活用型 ECマーケティング支援事業説明会

対象

中小企業・小規模事業者

参加者は中小企業小規模事業者のみとなります。公益財団法人や一般社団法人などは対象外となります。また、販売元ではなく、コンサルティングや代理業(販売代行、広告代理店等)としてサービスを展開している場合、本セミナーのご参加をご遠慮いただく可能性がございます。

注意事項

  1. ※お申し込みは先着順となります。
  2. ※オンライン開催の場合、通話アプリを使用するため「マイク」「スピーカー」「カメラ」機能のあるパソコン等が必要となります。通話アプリの操作マニュアル、参加URLはお申し込みいただいた方にご案内いたします。
  3. ※オフライン開催の場合、下記新型コロナウイルス感染拡大防止策にご協力ください。

    ・当日37.5度以上の熱がある方、体調不良の方は参加をお控えください。

    ・マスク・フェイスシールド等着用を必須とさせていただきます。

    ・手指用の消毒液を設置しますので必ずご利用下さい。

    ・当日の受付時、セミナー受講時は隣の人との間隔を空けてください。

  • セミナーテーマ
    「越境EC成功の10のポイント」

    2022年23日(木)

    14:00~15:00

    ※モール活用型ECマーケティング支援事業「越境モール」の
    応募締切は
    1/31(月)17時となります。(予定)

  • 講師

    講師
    株式会社プリンシプル
    代表取締役 村田光俊

  • オンライン開催
講師紹介
前職のコンサルティング会社の時から、クライアントの方と越境ECや海外ビジネスを展開。越境ECの支援は2009年から行っており、2010年にはグーグルやヤフー、イーベイやザッポス、アリババなどの各本社に訪問し、日本企業の海外展開のビジネスモデルを構築。2013年にはプリンシプルを創業し、現在に至るまで、自分で実業として越境ECや海外展開を推し進める。
セミナー概要
越境ECという言葉を耳にすることも多くなり、取り組み出した会社様も多いのではないでしょうか?
日本でECを取り組んでいる事業者はもちろん、いきなり世界を目指される会社様もあると思います。
その中でうまくいっている会社とそうではない会社の違いを数多くの支援実績の中からルール化し、失敗しないためのポイントとしてまとめました。
スタートの前にすること、スタートして実務が始まってからのポイント、そしてうまく行きだしてからのポイントなど、それぞれ実務でも支援でも取り組んできたからこそ伝えられる言葉でみなさまの越境ECを前に進めるセミナーにしたいと思っています。

※モール活用型ECマーケティング支援事業「越境モール」の応募締切は1/31(月)17時となります。(予定)

当日までに準備するもの
なし
定員
先着100名
申込締切
2022年2月2日(水)12時
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「ECモール出店・運営の基礎知識と
    各モールの特性について
    (楽天市場、Yahoo!ショッピング、47CLUB)

    2022年29日(水)

    14:00~15:15

  • 講師

    講師
    株式会社いつも
    DX戦略グループ 
    執行役員
    立川 哲夫

  • オンライン開催
講師紹介
メーカー・ブランドの日本流D2Cモデルを推進。主に、ECプラットフォームのAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングを同時に活用して、ブランドを維持しながら事業拡大を目指す企業に対して、モデル提言、戦略立案、実行計画策定サポートを行っている。
全国の中小EC、大手メーカー向けにEC人材研修も行っている。『EC担当者 プロになるための教科書』(マイナビ出版)の執筆責任者
セミナー概要
ここ1年「家ナカ消費」が増える中、ECシフトが加速しています。中でも日本のEC市場の7割以上を占める、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、47CLUBなどのECモールを利用する消費者が増えています。各企業が持つ商品を知ってもらい、継続的に購入してもらうためにはECモールの活用は外せない状況です。一方でECモールへ新規参入を目指す企業も増えています。本講座では楽天市場、Yahoo!ショッピング、 47CLUBを中心に、より早く売上を伸ばしていただくための各モールの特徴と運営のポイントをお伝えします。
当日までに準備するもの
本セミナーを通してEC販売イメージを高めるために、事前に下記についてご準備いただきますようお願いいたします。
  • ・ECで売っていきたい主力商品3つ
  • ・主力3つの商品のアピールポイント(差別化ポイント)
  • ・モデル、参考にしたい店舗(3店舗)
定員
先着100名
申込締切
2月8日(火)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「国内外のECモールに出品してみよう!事業概要から学ぶ、EC基礎講座」

    2022年210日(木)

    【第一部】14:00~15:15
    セミナー「国内外のECモールに出品してみよう!
    事業概要から学ぶ、EC基礎講座」
    【第二部】15:15~15:45
    モール活用型ECマーケティング支援事業の
    ご応募に関するお問い合わせ対応

    ※モール活用型ECマーケティング支援事業の
    採択事業者様は対象外となります

  • 講師

    講師
    株式会社 電通デジタル
    メディア&コミュニケーション領域
    コマース部門コンサルティング事業部 第1グループ 
    デジタルプランナー/ECコンサルタント
    髙木 真樹

  • オンライン開催
講師紹介
WACAウェブ解析士マスター保有。
電通デジタル/デジタルプランナーとしてメーカーのEC立ち上げ、サービス開発を担当。
過去歴として、魚屋の副店長というアナログ業界から、突然年商10億円のEC事業会社の一連の運営経験を経て、前職では楽天市場、Yahoo!、自社を中心としたコンサルタントチームのチーフとして活躍。
中小企業のコンサル支援から、大手企業の立上げコンサル、地方EC事業まで支援は多岐にわたり、WACAウェブ解析士協会の各種委員としてセミナー開催、ウェブ解析士2021テキスト執筆など実績多数。
セミナー概要
日々需要が高まりつつあるEC市場の展開に合わせ、ECの知見を高めることが求められる場面も益々増えています。そこで、コロナ渦でさらに高まり続けているEC需要に合わせ、中小企業者の新たな販路開拓の支援を目的として「モール活用型ECマーケティング支援事業」を開始しました。
本セミナーでは、本事業の紹介をすると同時に、国内ECに関わる上では無視できない国内外のECに関する基礎講座を実施いたします。
このセミナーを受講することで、本事業の概要やメリット、申請方法を知ることができるだけでなく、国内モールや越境モールの特徴やEC事業を実施する上での必要な基礎知識が身に付きます。

◎こんな方におすすめ
  • ・「モール活用型ECマーケティング支援事業」に興味があるが不安や疑問のある方
  • ・これから自分でモールへの出店を考えていた方
  • ・自身の事業にてEC展開を検討している方
  • ・EC運用担当初心者の方
  • ・ECモールの運用をしたいが、知見を学ぶ環境が少ない方
  • ・ECモールに出店するメリットを知りたい方
当日までに準備するもの
セミナー終了後、モール活用型ECマーケティング支援事業のご応募に関するお問い合わせ対応のお時間を設けさせていただきます。
その場で、ご応募いただく予定の参加者様におかれましては、申し込みフォームに、企業情報・商品情報を入力いただく必要がございますので、事前に必要情報をすべてご準備いただきますようお願いいたします。
  • ※必要情報は下記サイトをご確認ください。
    https://ecmall.smrj.go.jp/
  • ※商品画像は、最低3枚・最大5枚をお申込み時にご登録いただきます。規定がございますので、ご確認のうえご準備いただきますようお願いいたします。
定員
先着100名
申込締切
2月9日(水)12時
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「ECモール初心者のための商品ページ基礎知識講座」

    2022年215日(火)

    14:00~15:00

  • 講師

    講師
    株式会社47CLUB
    パートナー開発部
    MD兼地方創生担当
    黒石 英男

  • オンライン開催
講師紹介
地方新聞社に入社後、東京支社長、業務部門統括等を経て、47CLUBプロジェクトの立ち上げと同時に参画する。株式会社47CLUBの法人設立に携わり、その後同社にて一貫して「地域事業者の販路拡大」に関するコンサルティングなどを行う。その間約4000社に上る地域事業者の販路拡大に携わり、そのノウハウを伝えるセミナーなどを全国で展開中。
セミナー概要
ネットショップ運営にとって最も重要なアクションのひとつ「ページ作り」。このページ作りがしっかりできていないことによって、思うように売上が上がらないショップが本当にたくさんあります。本講座では中小企業にとってネットショップのページをどのように作っていくべきかを解説します。特に「何を記載すべきか」「キャッチコピー」「文章」「写真」などそれぞれのページ要素のあり方を解説します。
当日までに準備するもの
特にありません。
定員
先着100名
申込締切
2/14(月)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「ECモールWebプロモーション基礎講座 ~楽天市場、Yahoo!ショッピング、47CLUBの集客施策を学ぶ~」

    2022年217日(木)

    14:00~15:00

  • 講師

    講師
    株式会社 電通デジタル
    メディア&コミュニケーション領域
    コマース部門コンサルティング事業部 第1グループ 
    デジタルプランナー/ECコンサルタント
    髙木 真樹

  • オンライン開催
講師紹介
WACAウェブ解析士マスター保有。
電通デジタル/デジタルプランナーとしてメーカーのEC立ち上げ、サービス開発を担当。
過去歴として、魚屋の副店長というアナログ業界から、突然年商10億円のEC事業会社の一連の運営経験を経て、前職では楽天市場、Yahoo!、自社を中心としたコンサルタントチームのチーフとして活躍。
中小企業のコンサル支援から、大手企業の立上げコンサル、地方EC事業まで支援は多岐にわたり、WACAウェブ解析士協会の各種委員としてセミナー開催、ウェブ解析士2021テキスト執筆など実績多数。
セミナー概要
日々高まりつつあるEC需要に合わせ、各業界のマーケターやメーカーはECの知見を高めることが求められる場面も益々増えています。昨今のEC需要に合わせ、国内ECに関わる上では無視できない「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」と合わせて「47CLUB」のプロモーション施策に関する講座を実施致します。この講座を受講することで各モールの特徴と、モールに出店した際にどのように自分たちの商品を認知させ、購買に結び付ければよいのかを理解することができます。
当日までに準備するもの
楽天市場・Yahoo!ショッピング・47CLUBに出店されている場合、どのような商品名を設定しているか事前にご確認のうえ、ご参加お願いします。
定員
先着100名
申込締切
2月16日(水)12時
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「SNSの基本と活用法」

    2022年221日(月)

    14:00~15:00

  • 講師

    講師
    Shikama.net
    代表 志鎌真奈美

  • オンライン開催
講師紹介
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・システム構築などに従事。講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動も行っている。
セミナー概要
SNSユーザーの増加にともない、SNSを導入する企業や店舗が増えてきました。InstagramやTwitterの投稿を見て、何からのアクションを起こした人の数は70%以上とも言われています。消費者と交流しファン作りに欠かせないツールとなったSNSですが、うまく運用できていないという声も耳にします。本講座では、EC事業者が取り組むべきSNS活用のポイントをお伝えします。
当日までに準備するもの
Instagram、Twitter、Facebookのアプリをスマートフォンへインストールしておいてください。
(既にインストールされている場合は、改めて入れていただく必要はありません。)
定員
先着100名
申込締切
2/18(金)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「ECビジネスにおけるブランディング、マーケティング」

    2022年224日(木)

    14:00~15:00

  • 講師

    講師
    株式会社電通
    トランスフォーメーション・プロデュース局 
    コマースプロデュース2部 部長
    竹下 康介

  • オンライン開催
講師紹介
2005年電通入社。新聞局地方部を皮切りに、ブランドクリエーティブ制作(コピーライター・CMプランナー)、ダイレクトマーケティング領域のクリエーティブ制作・効果検証・PDCA設計等を担当。 2013年以降は主にデジタル領域を中心としたマーケティングコミュニケーション設計を担当し、2017年よりコマース領域に注力。 「オンライン×オフライン」「メディア×クリエーティブ」「ブランド×ダイレクト」「インターフェイス×システム」など、複数領域にまたがる知見を統合的に掛け合わせることで、まだ答えのない新領域においても成果の期待できるソリューションを提供する。
セミナー概要
新型コロナウイルスの影響により、世界的にECが活性化しています。
Amazonや楽天をはじめ、各種ECモールでもその伸長が顕著です。
今回の講座では、これらのECモールにこれから出店しようとお考えの皆さまを対象に「いかに競合店舗に埋もれず、お客さまに自店舗の商品の良さをお伝えするか」について「ブランディング/マーケティング」という観点からお話しします。
「ブランディング/マーケティング」というと一見、専門知識が必要で難しく感じるかもしれませんが、ご安心ください。普段きっと皆さんがすでに取り組んでいることの中に、そのヒントがあります。この講座を通じて、ぜひ知識を整理して自分のものにしてください。
当日までに準備するもの
特にありません。
定員
先着100名
申込締切
2/22(火)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。