独立行政法人 中小企業基盤整備機構主催

ECの活用やモール出店等に必要な
知見習得のためのセミナーです。
EC事業への参入・拡大を目指す中小企業・
小規模事業者の課題解決・販路拡大につながる
即効性のある有益な情報を提供いたします。

モール活用型 ECマーケティング支援事業説明会モール活用型 ECマーケティング支援事業説明会

対象

中小企業・小規模事業者

参加者は中小企業小規模事業者のみとなります。公益財団法人や一般社団法人などは対象外となります。また、販売元ではなく、コンサルティングや代理業(販売代行、広告代理店等)としてサービスを展開している場合、本セミナーのご参加をご遠慮いただく可能性がございます。

注意事項

  1. ※お申し込みは先着順となります。
  2. ※オンライン開催の場合、通話アプリを使用するため「マイク」「スピーカー」「カメラ」機能のあるパソコン等が必要となります。通話アプリの操作マニュアル、参加URLはお申し込みいただいた方にご案内いたします。
  • セミナーテーマ
    「国内ECモール出店後の自走化に向けて(運用管理業務編)」

    2022年531日(火)

    14:00~15:00

    ※モール活用型ECマーケティング支援事業の
    採択事業者様が対象となります

  • 講師

    講師
    ECマインド株式会社
    代表取締役
    高杉透

  • オンライン開催
講師紹介
ネットショップに特化したコンサルティング、制作、開発、業務代行を行う。クライアントは月商3億以上の企業や新規オープン店舗など様々。自身でインテリアショップ店長を務めていた時に、月商1億円超えを達成。楽天店では2度、ショップ・オブ・ザイヤーの受賞経験あり。

<所属等>
中小機構 中小企業アドバイザー(新市場開拓)、中小企業119専門家、課題解決プラットフォームTAMA専門家
セミナー概要
国内ECモール出店後の運用管理業務の特化したセミナーになります。出店後には、商品ページの作成や集客施策の他に、受注管理や発送業務、経理処理など、ネットショップ運営に欠かせない重要な業務があります。当セミナーでは運営管理業務に特化した内容で、実際の店舗運営経験を元に、一般論から特殊な事例などをご説明させていただきます。当セミナーによって、あらかじめ想定される管理業務を知る事で、今後の運営業務の準備にお役立て下さい。
当日までに準備するもの
特にありません。
定員
先着100名
申込締切
5/30(月)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「SNSの基本と活用法」

    2022年67日(火)

    14:00~15:00

    ※モール活用型ECマーケティング支援事業の
    採択事業者様が対象となります

  • 講師

    講師
    Shikama.net
    代表 志鎌真奈美

  • オンライン開催
講師紹介
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・システム構築などに従事。講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動も行っている。
セミナー概要
SNSユーザーの増加にともない、SNSを導入する企業や店舗が増えてきました。InstagramやTwitterの投稿を見て、何からのアクションを起こした人の数は70%以上とも言われています。消費者と交流しファン作りに欠かせないツールとなったSNSですが、うまく運用できていないという声も耳にします。本講座では、EC事業者が取り組むべきSNS活用のポイントをお伝えします。
当日までに準備するもの
Instagram、Twitter、Facebookのアプリをスマートフォンへインストールしておいてください。
(既にインストールされている場合は、改めて入れていただく必要はありません。)
定員
先着100名
申込締切
6/6(月)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。
  • セミナーテーマ
    「ECビジネスにおけるブランディング、マーケティング」

    2022年616日(木)

    14:00~15:00

    ※モール活用型ECマーケティング支援事業の
    採択事業者様が対象となります

  • 講師

    講師
    株式会社電通
    CXプランニング・センター
    Eコマースソリューション部
    チーフ・コマースマーケティング・ディレクター
    河合 友大

  • オンライン開催
講師紹介
2006年電通入社。マーケティング、カスタマージャーニーデザイン、メディアプランニングの部署を経て、デジタルビジネス領域へ。
2016年7月、電通デジタル設立時メンバー。
運用型広告、コマースビジネスを中心に、事業全体の戦略立案から施策のPDCAまでの統括実績多数。
プラットフォーマー、コマース関連企業との協業によるビジネス支援に強みを持つ。
セミナー概要
新型コロナウイルスの影響により、世界的にECが活性化しています。
Amazonや楽天をはじめ、各種ECモールでもその伸長が顕著です。
今回の講座では、これらのECモールにこれから出店しようとお考えの皆さまを対象に「いかに競合店舗に埋もれず、お客さまに自店舗の商品の良さをお伝えするか」について「ブランディング/マーケティング」という観点からお話しします。
「ブランディング/マーケティング」というと一見、専門知識が必要で難しく感じるかもしれませんが、ご安心ください。普段きっと皆さんがすでに取り組んでいることの中に、そのヒントがあります。この講座を通じて、ぜひ知識を整理して自分のものにしてください。
当日までに準備するもの
特にありません。
定員
先着100名
申込締切
6/15(水)12:00
※定員になり次第受付を終了いたします。